shop Facebook Instagram Twitter YouTube

八幡浜大島 ポータルサイト

2017.08.16 ブログ

盆踊り&カラオケ大会

こんにちは。

お盆はみなさんどのように過ごされましたか?

今年も大島にはたくさんの方が帰省され、子供の声があり、大賑わいの島になりました。

13日には、「歌と踊りの夕べ」が開催され、カラオケ大会とお楽しみ抽選会がありましたよ!約230名の入場者があり、大賑わい!私は今年も司会を任され、機械トラブル等ありましたが、楽しんで頂けました。また、今岡企画財政部長にもご参加して頂き、1曲歌って頂きました。歌詞の一部を「大島」に変えて歌って頂いたり、盛り上げもらって、島のみなさんも喜んでいました。カラオケ大会の後は、お楽しみ抽選会!今年もたくさんの方にご提供頂いた豪華景品が50点以上!子供用景品はなんとPS4!じゃんけんの勝者に贈呈され、大変喜んでいました!

14日は先祖の供養と初盆を迎える方々の供養として、レコード踊りと大島で約300年以上続く伝統として「高松踊り」が行なわれました。この日は夕方から雨予報があったため、念のためにと体育館での開催となりました。レコード踊りと高松踊りを交互にして、帰省された方も一緒に踊りました。ちなみに大島では、盆踊りは「供養」として行なわれるため、紅白幕ではなく、黒白幕が使用され、祭壇には遺影やお供え物もあります。

15日は初盆を迎える方々の大切な行事として「船流し」が行なわれました。

これも大島で続く伝統行事で、今も行なっている所は伊方町の1地域と大島のみとの事です。いつまでも大切に残していってほしい島の伝統行事です。

無事にすべての行事が終わり、帰省された方も帰られて、いつもの島に戻りつつあります。ここ数日、子供の声が響き、島全体が賑やかだったため、ちょっと寂しい感じもありますが、次は10月の秋祭りがあるので、またたくさんの方に帰省してもらいたいです。みなさん、お待ちしております!

では、のり君でした。

新着情報一覧へ